

スーパーロボット大戦K プレイ記

 クリアー。
 撃墜数などは確認してないが曖昧な記憶で書き出してみる。

 1位 ヴァン/ダン 515以上
 2位 ネロ/エルドラソウル 360以上
 3位 キラ/ストライクフリーダム 210以上

 最初から最後までダン無双でした、本当にありがとうございます。
 ラスボスも少数でいじめぬいてやりましたよ。
 最大射程が8なので、ガンファイト投与したキラ様とレイ兄さんで射程外からちくちく。
 射程内にはダンとエルドラソウルはマップ兵器の範囲に入らないように設置。
 最初の形態のHPを半分くらい削ると回復するので、こうやって精神を使わずに削った。
 回復を持っていないようなのでぶっちゃけエルドラ、ダン一機で倒せる。
 囮ありならキラ様、レイ兄さん一機でも倒せてしまう。
 第二形態になったら主力で総攻撃。
 15段階改造フェイスオープンに熱血で35000くらい、フル改造パーンサロイドに熱血で15000くらい、フル改造鋼鉄神ジーグに熱血で30000くらい、15段階改造ダンガンボンバディーロに熱血で25000くらい、フル改造ミーティアフルバーストに熱血で25000くらい、15段階神の裁きで55000くらいで撃破した。
 他にも攻撃したかもしれないけどあんまり覚えてないや。
 出てきた瞬間に倒してやったぜい。
 なんというか、うん、弱かった。
 第二形態になると気力が100に戻るのはどうかと思う。
 170だろうと思って脱力かけたら70になっててびっくりしたね。
 あととにかくイベントが長い、長すぎる。

 俺たちの戦いはこれからだ!
 的なENDはスパロボでは珍しいからありかな。
 全部倒しきれてないというくらいがいいのかも。
 エルドラ爺ちゃんたちの出番も多くて嬉しかった。
 なぜかユキコがいたのにふいたな。今までいなかったのに、どこで仲間になった。

 珍しく二週目やる気がないのだが、どうしようかな。
 短いわりには時間がかかるというか。
 インターミッションが長いのがたまにきず。
 そしてそれが面白くないのがたまにきず。
 せっかくだから良い点と悪い点を簡単にあげてみよう。

良い点
 イスペイル様、ヴェルニー、ガズムのキャラ、かけあいがいい
 イディクスと他組織の関係、ギルの関係
 ダンかっこいいよダン
 エルドラかっこいいよエルドラ

悪い点
 ル=コボルてめーはダメだ
 シナリオの消化の仕方
 キャラの台詞回し
 あんまり意味のないPU

 こんなところかな。良い点と悪い点の差が激しい。
 今更だけどPUはほんと無意味だと思うんだ。
 最後はダン、エルドラ、レイ、ミストの単機無双状態だったんだけど。
 PUしてもマップ兵器やコンボですぐに落ちるからなあ。
 最初はHPEN回復役につけておく分には意味があるけど、別になくても困らない。
 燃費が悪いのが目立つかもしれないが、PUじゃなくて普通に補給すりゃいいしねえ。
 なんとも微妙な一作でした。

スーパーロボット大戦K プレイ記

 31話前編クリア時。
 無事ミハエルとファサリナを仲間にすることができた。
 ダンの改造を引き継ぐので最初から強い。といっても最大攻撃力が6000もないのだが。
 ガンソード組みということで無条件起用。でもブラウニーはおやすみね。
 あとさっそくレイ兄さんにガンファイトとAコンボをドーピングし、ヴォルケイン改を大改造。
 今後はガンソード組み、ガイキング組み、ガンダム組、主人公だけでいいや。

 さて今のトップエースはこちら。
 1位 ヴァン/ダン 428
 2位 ネロ/エルドラソウル 225
 3位 キラ/ストライクフリーダム 155

 ヴァンが飛びぬけすぎている。レベルはネロと並んで45、他との差が広がるばかりに。
 マップ兵器などない上位二人だが、単機突撃コンボ反撃壊滅でその地位は揺るがない。
 逆にあまり出番はないが一度の活躍が大量虐殺のキラ様の追い上げが光っている。
 あいかわらず雑なところが目立つが、ヴァンとレイの合体攻撃は良かった。
 合体攻撃というか、バラバラに攻撃しているようにしか見えない。
 台詞回しも面白い。ここは評価できる。
 ヴァンとネロたちの合体攻撃は習得が無理やりすぎてうけた。
 元々アニメでは攻撃じゃなかったし、仕方がない部分はあるが、いくらなんでも、という。
 ま、ダンガンボンバディーロが素敵だから許す!
 
 ずっと貯めていた資金を一気に使ってみた。それでもまだだいぶ余っているが。
 ガイキングの武器をフル改造したくらいだけど。
 お気に入り分はいつも改造しないが、今回は改造しようかな、武器だけ。
 ガンソード組みはミハエル以外宇宙適応がBなのが痛い。
 エルドラとダン、ヴォルケイン改はフル改造してもいいかなと思うが、なんかもったいない。
 あまり必要ない項目を改造するのが無駄に思えてしまう。
 というかさっさとダンをフル改造しておけば二機分浮いたのに。

 残すところ前後をカウントしなければ五話か。
 今回は中々進まないが、そろそろクリアできるかな。

 余談だがガンソードを見返している。
 やっぱり面白い。そしてキャラの違いを思い知る。
 ヴァンはそこまで違和感ないが、やはりレイ兄さんが全然違うよなあ。
 目的のためには手段を選ばず、簡単に人を殺すような人なんだが。裏切りも当たり前だし。
 ヴァンはそこのところ自分の信念なのか、良い人っぽさがある。
 何よりエルドラⅤは最高さ!

 若いな、若造
 進歩とは
 ヨロイと人の心の
 合体だ

 名台詞すぎる。

スーパーロボット大戦K プレイ記

 現在26話クリア時。
 もう出撃ガンソードだけでいいんじゃないのというレベルに。

 一位 ヴァン/ダン 288
 二位 キラ/ストライクフリーダム 112
 三位 ネロ/エルドラソウル 111

 ヴァンが飛び抜けすぎている。フルドーピングの力は恐ろしいな。
 39レベルで既に格闘値が350くらいあるよ。
 放り込んでおけばほんと一機で壊滅できる。
 ちょっとした名前ありは二発で沈められるからなぁ。
 しかし、変形連続攻撃からのVの字斬りはミハイル戦で習得しようよ!
 なんでウー戦の覚醒で覚えるんだ。さすがK、消化の適当さに定評がある。

 キラ様はマップ兵器が素敵すぎる。
 たくさん沸いたゴレームを吹っ飛ばしたら一気に二位に躍り出た。
 燃費よし、射程よし、威力よし、全て取り揃えた万能のキラ様。まさに様づけにふさわしい。
 でもヴァンとネロがコンボで駆逐しちゃうので思いのほか出番はなかったりする。

 ネロたちはまさしくえこひきい。
 ガンソードにおいて一番好きなキャラたちだもの。エルドラかっこいいもの。
 かっこいいは正義!
 加入してすぐ武器装甲ENをフル改造。完全無双状態に。
 エルドラブロックで雑魚の攻撃は無効。反撃とコンボで殲滅してくれる。
 Eセーブをつけたのでアタッケが消費8の射程1~5(フル改造ボーナスとレーダー)のコンボ兵器と使い勝手がよすぎる。今の状態だと最強攻撃の威力が低いが、射程があるのは嬉しい。
 そのうち追加されるようなので今から楽しみだ。
 四人乗りで精神が完璧なのも見逃せない。
 これからはヴァンとネロ無双間違いなし。
 正直、出撃枠いっぱい出しても動かすのが面倒くさいだけと気づいた。
 次合流したらそろそろ使うユニットを絞ろう。
 なので予定を書き出してみる。

1.ヴァン/ダン
2.ネロ/エルドラソウル
3.レイ/ヴォルケイン改
4.ミハイル/サウダーデ(隠しユニットらしい。仲間になれば)
5.ファサリナ/ダリア(ミハイルと同様。機体名に自信がない)
ここまでは単機運用でいいかなと思っている。まあ、上三人無双になるのは間違いないな。

6.ミスト/後継機(まだ名前知らない)
7.ダイヤ/ガイキング・ザ・グレード(バルとライはどうなるのかな?)
8.剣児/新ジーグ・鏡/機体名失念(当然セットで)
9.宙/旧ジーグ・美和/機体名失念(上記同文)
10.キラ/ストライクフリーダム カガリ/ストライクルージュ(なんとなくセット)
11.アスラン/インフィニットジャスティス ハイネ/グフイグナイテッド(上司と部下)
12.シン/デスティニー+なんか
13.ラクス/エターナル
14.ロール/ダンガイオー+なんか
15.甲児/マジンガーZ+ボス/ボスボロット(ずっと一緒)
ここくらいまでは確定かな。相方はかわるかもしれないけど。
あとは枠に応じて適当に。ファフナーは誰も使わない。
Zでは愛用していたキンゲも使わなさそう。バーチャはサルファでもつかってなかった。
ゴーダンナー勢が段々戦力外に。使いたいが、はたして。
ま、ガンソード無双なのは間違いないけどね!

スーパーロボット大戦K プレイ記

 現在二十話クリア時。
 トップエースはだいぶ塗り換わった。
 一位 ヴァン/ダン 169
 二位 ダイヤ/ガイキング 108
 三位 ミスト/レヴリウス 88

 ヴァン強いよヴァン。
 格闘技量命中防御のドーピングを全てつぎ込み、インファイト+9、コンボ+1も投与。
 レベルがあがったことでコンボが+2になり、完全無双状態に。
 技量が高いので雑魚相手には9割カウンターが発動、CTで一撃で沈めるのでもろいとか関係ない。まさにヴァンらしい戦いぶり。
 レベルも一人だけ飛びぬけて31。次が29で平均は27くらいかな。
 これからも一人で敵軍を壊滅させてくれるだろう。

 ダイヤは最大攻撃力が高いのでボスキラー。
 リーさんをお供にしているのでEN回復がうまい。雑魚も駆逐してくれる。
 レースアルカーナのおかげで分身無双もうまいです。

 ミストは分岐によって稼ぎ頭に。やっぱり主人公はいい、抜けないから。
 ただ通常攻撃も微妙だし、最大攻撃力が低いのでなんともいえない。
 量産型っぽい見た目にあってるといえばあっているが。
 必殺技が解禁されたみたいなのでこれからに期待かな。

 今後の有望株はキラ。マップ兵器の範囲がすげーぜ。
 一発しか使えないけど一ユニットにつき二機いるわけだから一気に撃墜数が伸びる。
 余っていたガンファイトを全て投与し、射撃のエース間違いなし。
 やたら避けるし頼れる。今回のリアル系はガンダム勢が安定して使えそう。
 キンゲ、ゾイドは宇宙で制限されてしまうのが非常に痛い。射程も短いし。
 ガンダム勢はみんな長射程、中射程、近射程をそろえているから万能だ。

 まだファフナーが合流してないのだが既にユニットが溢れかえっている。
 小隊とかPUは作るのがだるくていけないな。少ないうちはいいのだけど。
 ま、ヴァンのコンボ無双とキラのマップ無双で問題ないかな。
 それにしてもKを難易度高いという意見がちらほらあるが、どこが高いのかほんと謎だ。
 あらゆる機能を使いこなさないと厳しいという意見を見た時には、おいおいこれでそんなこといっているなら今までのスパロボはなんだっていうんだ、と思ってしまった。
 別にPUなんて組まなくても問題ないしなあ。序盤の撤退ボス倒すくらいか。
 特殊武器も撤退ボス以外にはあんまり考えて使わないけど問題ないし。
 連続補正ターゲットは単機突出をしなければそもそも連続で狙われないし。
 避けられないほどでも耐えられないほどでもないし。
 個人的にはWとなんならかわらない難易度だなー。

 物語は嫌いじゃない。好きというほどでもないが。
 主人公のダメな部分が見えてきたが、まあ許容範囲かな。
 何度同じ悩みでうじうじすれば気が済むんだって思うのはある。
 ま、キャラというより魅せ方のせいだと思う。これは。
 クロスオーバー分はWやZのあともあって物足りなさがあるかな。
 絡ませにくい面子なのかもしれない。
 あ、物語の消化の早さはもう笑うしかないね。
 キラたちの和解の早さにはほんと吹いた。
 平和のために僕と握手!→友達殺されたし、あなた殺そうとしたしなー→気にすんな、平和のために僕と握手!→うん、わかった!
 嫌味を含んでいるけどこんな感じだしな。
 どの作品もそんな扱いっぽいが、これは笑うしかない。
 シン視点とはいえZでじっくり見た影響もあるが、あんまりだよなー。
 全体の流れは嫌いじゃないが、部分部分は投げやりな感じがいなめない。

 ま、良い暇つぶしなのは間違いない。
 さっさとクリアしたいがインターミッションがやたら長いので進まないよー。

スーパーロボット大戦K プレイ記

 ささーっと進んで現在16話後編クリア(多分)
 今のトップエース三人をご紹介しましょう。

 ダイヤ/ガイキング 撃墜数97
 ヴァン/ダン 撃墜数96
 光司/Gガンナー 撃墜数77

 上二人は実力とえこひいきゆえかな。三人目は個人的に意外。主人公どこいった。
 なんだかよく分からないけどやたらガイキングが狙われる。
 なので反撃しまくっていたら撃墜王の座についていた。
 ヴァンはえこひいき。唯一改造しているしね、ダン。
 インファイトをつぎ込んで既にレベル9、コンボもつけたので次々と敵を屠ってくれる。
 格闘+や命中+技量+はヴァンに投与。クリティカルでまくり一撃で倒しまくりうはうは。
 狙われにくい?のと射程が短いのが弱点だが、一人特攻するので問題ない。
 もろいけどあまり狙われないために安心して敵を切り刻める。
 三人目は今回の仕様に救われているかな。
 全体的に射程が短めな仲間の中で最序盤からいる長距離射撃方ユニット。
 コアガンナーと組み合わせて敵が寄ってくる前に打ち落とす。
 熟練度がないとターン条件でもない限り私は待ち伏せするので大活躍。
 惜しいのは20を越えても必中を覚えてくれないことかな。当たらなくなりつつある。

 現段階で改造しているのはダンのみだけなのだが、段々厳しくなってきた。
 避けれない耐えれないはさほど問題じゃないが、ENと攻撃力不足が目につく。
 撃ちもらしが多いのでトップエース以外中々稼げない。
 レベルも差があったが、分岐→合流で平均レベルが上がったおかげで狭まったかな。
 今回は前評判ほど難しくないし、前評判ほど物語も悪くないかな。
 やたらワープするのも敵が意図的にやっている(違う場合もあるが)ので特に気にならない。
 
 オリジナルの敵と思われる奴らが良いキャラしているのも好印象。
 いつもは表面上は同盟組んでいるけど裏ではふふふ、みたいな台詞が多い。
 今回はそのふふふみたいな台詞がなく、同盟軍のことをしっかり考えて行動している(ように見える)のが面白い。その上ほかの幹部の勝手な行動で同盟軍にダメージが与えられ、うろたえる幹部とか、なんか面白みがある。
 面倒なのは嫌だからと大空魔竜を同盟軍の方に送り飛ばしたのも面白かった。
 中々憎めない感じだなー。

 これからどうなるか分からないがいえるのはただ一つ。
 ダン無双は止まらない。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
