

トリオトス

 面白れー。
 トリオトス面白れー。

 有野の挑戦状2の中の落ち物ゲーにはまり中。勉強が手につかない。
 テトリス的なゲームなので終わりがなく、ひたすらやってしまう。
 気づけば1プレイ20分くらい。もっと上を目指すんや!
 連鎖で一気に消えたときの爽快感がやめられないね。
 他にはギリジャンMAXが楽しい。
 ひたすら先に進んでいくだけ。単純なほうが面白いよ、うん。
 そのほかは放置中。
 挑戦状はRPGのガディアクエストサーガの四つ目まで進めた。
 その先面倒なのでトリオトス!トリオトス!
 一応全部クリアしたいんだけどね~。

 横スクロール格闘アクション(?)の無敵カンフーが苦手。
 残機が2しかないのが辛いな。ま、コンテニュー使えばいいんだけど。
 うまく前ジャンプが出来なくて攻撃にあたりまくる。
 そこそこ面白いとは思うけどなかなかなー。

 ウィズマンはどうやらいつも最終面の一個か二個手前で失敗しているらしい。
 これは近々クリアできそうだ。
 デーモンリターンズは簡単そうなので後回し。

 課長は名探偵だけクリアした。
 シナリオ中々面白かった。でも推理分が弱いかな。
 特に考えなくても分かっちゃうからねえ。ゲームINゲームだから仕方ないか。

 しかしまあ、思いのほか熱中してしまい勉強がおろそかに……。
 危ないなあ。

バートン

 鯱さんのところから拝借。
 暇つぶしにやってみよー。

■HNは?
中学生以来から使っているのは赤い奴。
といっても一部の間でしか使ってない。
ブログやミクシィではノベル。

■その由来は?
赤い奴はガンダムMSVから真紅の稲妻ジョニーライデンが好きだから。
それなのに紅い、じゃなくて赤い、なのは深く考えてなかっただけ。
ノベルは小説が好きというのと、特に変じゃないのを考えたら結びついた。

■生年月日は?
1986、10、14

■血液型は?
知らない。よくAと言われる。
血液型性格診断を見る限り、どの型の性格も万遍なく持っている。

■職業は?
一応学生、かな。

■出身地は?
東京といえば聞こえはいいよね。

■趣味は?
読書、カラオケ、創作(執筆)

■どんな髪型?
特殊な髪質(天パ?)なのか、長さとその日の天気、気温、湿度で千差万別。
ひどい時は癖だらけで前髪が全部片方に寄ってしまう。
いい時は割とストレート。

■ピアスあけてる?
痛いのは嫌いさ。

■どんな性格?
「ノベルくんって真面目で良い人だよね!」(バイト関係者談)
要するに特徴がないのさ!

■どんな服装が好き?
目立たない地味な服装

■好きなアーティストは?
布袋寅泰
バンプオブチキン
フィールドオブビュー
他多数

■好きな芸能人は?
これといって思い浮かばない

■好きなお笑い芸人は?
さまぁ~ず
ウッチャン
中川家
オードリー
ナイツ

■好きな映画は?
ターミナル
ザ・コア
トリックシリーズ
他多数

■好きな本は?
漫画で言うなら、
新説ブレイブ・ストーリー
マテリアル・パズル
他多数

小説で言うなら、
ブレイブ・ストーリー
ハリーポッターシリーズ
他多数

■好きなテレビ番組は?
内村プロデュース
さまぁ~ず×さまぁ~ず
侍戦隊シンケンジャー

■好きな食べ物は?
ラーメン、お好み焼き、ピザ、刺身、他多数

■嫌いな食べ物は?
生トマトだけは食えない

■好きな内面のタイプは?
自分・他者問わず理解を心がけている

■好きな外見のタイプは?
黒髪、長髪、ロングスカート。

■嫌いなタイプは?
自分・他者問わず理解を怠る

■初恋はいつ?
うーん、はっきりしない

■一目惚れしやすい?
性格的に無理

■惚れっぽい?
惚れたことを認めるまでが長い

■積極的?消極的?
消極的の極致

■恋愛対象年齢は?
下は同年齢から2~4歳、上は同年齢から5~7歳くらい

■付き合った人数は?
1ないし2

■あなたと付き合うとどんな特典がある?
特典で決めるような人とは付き合わないのさ

■今ハマっているものは?
有野の挑戦状2、勉強(?)

■ペット飼ってる?
心の支えの愛犬。既に15年くらい一緒。

■お酒強い?
弱い部類、下戸ではない。

■タバコ吸う?
吸いたくない。

■最近買った一番高価なものは?
んー、有野の挑戦状2かな、六千円ちょっと。

■今欲しいものは?
学力

■悩みは?
ありすぎて書けないな。

■ストレス発散方法は?
カラオケ。

■人生で一番良い思い出は?
んー、選びがたい。
自分が辞める時のバイトの送別会かな。

■人生で一番辛かったことは?
今生きていること。

■人生で一番の衝撃は?
彼女が出来た時期があったらしいこと。

■どんな習い事してきた?
幼稚園の頃ピアノ、小学校の頃サッカー、そろばん、中学校の頃家庭教師、塾、高校の時塾。
ことごとく途中放棄。効果は一切ない。

■将来の夢は?
司書として尽くす。

■楽しみにしてることは?
仕事の時間、ゲームの時間、睡眠の時間。

■宝物は?
愛犬。

■明日の予定は?
勉強、ゲーム、仕事。

■次まわす人5人
勝手にやってくれ!

有野の挑戦状2

 仕事と勉強のロンドから抜け出すべく、勢いで買ってきた!
 さっそくプレイしているのだが、中々どうして面白い。
 私はRPG・SRPG以外は滅多にやらないし、だいたいが苦手。
 そんな私でもさくさくプレイできる。

 このゲームはゲームINゲームを特徴としていて、80年代後半から90年代前半くらいのゲームをモデルにしたレトロ風ゲームがいくつも収録されている。
 本編ではゲーム魔王アリーノーから出される挑戦を一つのソフトにつき四つクリアするとそのソフトはクリアとなり、次のソフトで遊べるようになる。この挑戦一つひとつが私でもクリアできるほどに簡単あなのでソフトを出すこと自体は容易。
 一度クリアしてしまえば後は市販のゲームを遊ぶのと同じようにそれぞれをプレイするだけ。
 また、挑戦とは無関係の前作有野の挑戦状1のゲームのバージョン違いがプレイできたり、ギリジャンMAXというひたすら飛んでコインを集めるアプリゲーム的なおまけもあり、遊び応えは十分。
 それぞれをやりこむこともできれば、それぞれをちょくちょく遊ぶこともできる。
 なんとも末永く暇つぶしができそうなゲーム。

 ただこの中で二つ、そぐわないゲームがある。
 一つは推理ゲームの課長は名探偵前後編。
 これは一度クリアしてしまえばやりこみ要素はあまりないようだし、ちょくちょく遊ぶという概念にはあわない。
 もう一つはRPGのガディアクエストサーガ。
 RPGなので当然用意された要素を果たすと終わるし、ちょくちょく遊ぶという概念にはやはりあわない。

 それでもたくさんのジャンルがあるからこそこれも輝く。
 とても楽しく遊んでいる。

 が、しかし。
 ゲームの性質上ブログのネタにならない。
 特にうまくもないのでスコアを載せるのもはばかられる。
 なので一度一通り遊んだらレビューをつけようと思う。
 それくらいかな。
 ひとまずは生存報告ということで。

破滅へのロンド

 仕事+勉強→勉強→仕事+勉強→勉強→仕事+勉強→勉強→勉強→頭に戻るの繰り返し。
 ロンドになってないが、この繰り返しで精神が急速に磨り減っている……。
 仕事が辛いというわけではない。
 勉強が辛いというわけではない。
 両方とも夢のために、未来のために必要なこと。
 自分の意思で選んだこと。

 だが、決して楽しいことではない。
 楽しみのない毎日。
 ひたすらそれが繰り返されるだけ。
 それはもう地獄というには大げさだが、苦行ではある……。

 そこでせめての楽しみとして何かゲームを買おうと思い立った。
 さっそくゲーム屋へ。
 お目当てはDVDも集めている(最新作だけ買ってない)「ゲームセンターCX」のゲーム、「有野の挑戦状2」。
 特典DVDつきの新品がまだ売っていた。
 このゲームはそれなりに評判がよく、色々なゲームが入っている。
 ちょっとした時間に息抜きでやるにはいいかな、と思った。

 しかし、私はRPG以外のゲームは基本苦手なのだ。
 有野の挑戦状にもRPGはあるし、もう一つ楽しめそうな推理ゲーもある。
 でもそのほかは全てアクション、シューティング、レース、パズル。主な部分を占めるのはこれらの作品。アクションとパズルはまだしも、シューティング、レースは楽しめるか微妙。
 そんな思いがあって立ち読みしながら考えること一時間……。

 買わずに戻ってきてしまった。
 ああ、どうしよう。ほしいゲームがとくにない。
 もう一つ気になったのはHOSIGAMというやたら安い、謎のSRPG。
 レビューを見たところそれほど悪くはなさそう。元々はPSのソフトだったとか。
 SRPGなら好きだし、何より安い。

 思い切って有野の挑戦状2を買うか、HOSIGAMIを買うか。
 甘んじて苦行のみを突き進むか。

 ゲームをしないとブログを更新するネタがないという問題もある。
 ゲームを買えば、ゲームとブログ更新で二度おいしい。
 でもはまりすぎるとそれはそれで問題。

 ああ、どうしよう。
 見ている動画も終わってしまったり、更新がなかったりで、娯楽がない。

 だれか ごらくを ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
