スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットモンスターSS ミラーワールドからこんにちは その3

 最後のジムに挑戦するところから再開。
 相手は屈指の強ポケであるドラゴン使い。
 でも正直もう内容忘れてしまったので曖昧だけど勘弁な。

 まず今のままだと勝ち目がないので進化して強力になったライアにふぶきを覚えさせる。
 後は言わずもがな。ふぶき無双!
 と思ったらキングドラはドラゴンみずという厨属性で弱点はドラゴンだけだった……。
 それでも力押しで撃破する。

 イベントでどうくつに赴く。質問に応えてバッジと技マシンゲットー。
 さらに戻って話を聞くとミニリュウがもらえるらしいのでもらっといた。

 ウツギ博士の電話を受けて故郷に帰る。
 マスターボールを貰い、今度はエンジュでまいこはんに会いにいく。
 ここでまいこはん五人を勝ち抜かないと先に進めないのだが、こいつらが本当に強い。
 ジムリーダーってなんなのってなるぐらいの強さ。
 いや、強いのはサンダース。さすが初代から今も動かぬ不動の電気最強クラス。
 サンダースより遅く、レベルも低く、属性相性も悪いPTは幾度となく全滅。
 タイムベントを使うより先に投げ捨ててやったぜ。

 しばらくして再開。セーブし忘れていたみたいでどうくつにいくところからだった。
 オーディンがあまりにも戦力外なのでここでリストラ。
 赤ギャラドスことオウジャを新戦力に加え、そらとぶ要員のカモネギの名前をファムに。
 今度は負けたくないのでリュウキにこだわりメガネを持たせてサバイブ状態!

 一体目はブラッキー。特に強くはないのでみんなで押し切る。
 二体目はエーフィ。ライアで受け手なみで流す。
 三体目はブースター。なみのりでばいばい。
 四体目がサンダース。ベルデが死にながらしびれごなをヒット!これで先制が取れる。と思ったらこちらも麻痺られたが、運ゲを乗り切りなんとかリュウキサバイブのふんえん二発で倒せた。
 最後はシャワーズ。ベルデを蘇生してはっぱで切り刻み終了。

 いやあもうこれがポケモンリーグでいいんじゃないのっていうくらいの苦戦だった。
 アイテムをもらいうずまきじまへ。ルギアをマスターボールで捕獲。
 これでチャンピオンロードに挑めるようになった。

 オウジャの新入りとは思えない大活躍で余裕で突き進み、レベルもあがる。
 ポケモンリーグ前でライバルが喧嘩を売ってきたが、うまく弱点をついて楽々勝利。
 さっそくポケモンリーグに挑み、死にレベル上げ。

 死にレベル上げとは!
 全滅してもレベルリセットにならず、失うお金が得る金より遥かに少ないので四天王をカモにしてレベルをあげることだ(私談)
 そうこうして全員42くらいまであげて飽きた。
 もうドーピングでクリアしてやるとアイテムを買いあさる。

 一人目はエスパータイプ。弱点をついて簡単に勝てる。
 二人目はどくタイプ。こちらも弱点つけば問題ない。ベトベトンが硬くてやや厄介。
 三人目はかくとうタイプ。カイリキー以外は問題ないのだがカイリキーが半端なく強い。特性のおかげで100%技が命中するためベルデが命をかけてしびれごなを浴びせかけ、あとはライアのしねんのずつきで葬り去る。
 四人目はあくタイプ。弱点がつけない上にレベルが高い強敵。ここでドーピング。

 相手の一番手はブラッキーでたいして攻撃力が高くない。
 そこでオウジャを先発にしてプラスパワー二つ、スピーダー二つ、ヨクアタール一つを使用。あとはたきのぼりとこおりのきばで一撃必殺。うーん、強い強い。

 最後、チャンピオンワタルはドラゴンタイプ。普通にやると勝ち目がないのでドーピング。
 相手の一番手はギャラドスでギャラドスにたいして有効打がない。
 というわけでプラスパワー三つ、スピーダー二つ、ヨクアタール一つを使用。ギャラドスはかみなり二発、カイリュー三匹はこおりのきば一発、プテラとリザードンはたきのぼり一発で撃破する。
 オウジャ様様でリーグ制覇!むしろいなかったらクリアできませんでした。

 そんなわけで気が向いたらカントー編も。
スポンサーサイト

ポケットモンスターSS ミラーワールドからこんにちわ その2

 さっそく日記をつけるのが面倒になったのでダイジェストでお送りします(ぇ

 四番目のジムは後回しにして全員のレベルが25くらいになってから挑戦した。
 言うまでもなくゲンガーに全滅させられたからね。
 レベル上げた後はベルデのしびれごなでへろへろにさせてからなぶりごろし。

 五番目のジムを受けるにはお使いイベントをこなす必要がある。
 海を渡って六番目のジムのある町へ行きお薬を戻って退却。
 こちらのジムを先に受けられるはずなのだが、私の勘違いでスルー。

 海の敵の出現率に苛々しながら戻って薬を渡す。
 やる気を出した五番目のジムリーダー、ミカンの鋼モンスターを容赦なく火あぶり。
 リュウキがどろどろに溶かして勝利を収めた。

 サファリパークが開業したというので先ほど行った海の先へ。
 さらにそこから山を超えてサファリに行きポケモン乱獲。
 その後、イベントをこなさないとジムを受けれないと思っていた「たきのしゅぎょうをしているからたきをとめないとたたかえない」が、ジムの中の仕掛けだと気づく。くそっ!

 そんなわけで仕掛けを解いて六番目のジムリーダーに挑戦。
 オーディンとライアのサイコ攻撃で格闘ポケモンたちは昏倒。余裕の勝利だった。
 そらをとぶを適当に選んだカモネギに覚えさせて移動する。

 次はいかりのみずうみに立ち寄り赤色ギャラドスを捕獲。
 その後ロケット団のアジトをチート使いワタルと共に壊滅させた。
 これが中々長くて面倒くさかった。どくばっかり使うので回復がだるい。

 七番目のジムは氷なのでリュウキで燃やそうと思ったが、水ポケモンも多いのでうまくいかない。
 ベルデのつるのムチでしばこうにも氷技で痛めつけられる。
 仕方がないのでガイが片っ端らか殴り倒していく。ジムリーダーも難なく撃破。

 博士からの電話を受けラジオ塔の異変の調査をしに移動。
 再びロケット団を蹴散らす。これも長くてどくになるしうんざり。
 ぽっと出のロケット団リーダーをみんなで張った押したら勝手に解散してしまった。

 そんなところで終了。
 リュウキはバクフーンに、ライアはヤドランにようやく進化を果たした。
 次はいよいよ最後のジム。ドラゴンは厄介だなぁ。

ポケットモンスターSS ミラーワールドからこんにちは

 チャット仲間の甘い誘惑に負けてポケモンSSを購入。
 本当は昨日からプレイ日記をつけるつもりだったのだが、アクセス集中で接続できないといわれてそのまま投げ出した。
 なので途中からかつ曖昧だけど気にしたらだめだっ。

 主人公の名前は自作仮面ライダー小説の主人公から「ジン」
 ライバルの名前は同小説の親友から「コタロウ」

 最初のポケモンはヒノアラシを選択。名前は「リュウキ」
 戦わなければ生き残れない、という謎のお告げを聞いてポケモンマスター目指して出発。
 初代金銀で使っていたポケモンは使わない縛りをしようと思い立ち、捕まえるだけ捕まえてボックスに叩き込む。
 まず最初に仲間にいれたのがマダツボミで名前は「ベルデ」

 鳥ジムは楽々クリアして次へ。
 しっぽを切り取られる可哀想なヤドンを救う。そしてすかさずヤドンを仲間に。
 名前は「ライア」。気づけばリュウキ以外初代ポケモンメンバーだった。

 二番目の虫ジムではストライクに切り殺されてしまった。急所できだぜ!
 そこでタイムベントが発動し、何事もなかったかのように復活→再戦→撃破。
 意気揚々と三番目のジムへ。

 その道中でライバルに喧嘩を売られるが軽くいなす。
 三番目のジムに行く途中でスリープを痺れさせて拉致した。名前は「オーディン」
 ちょっとレベルを上げて初代金銀で涙を呑んだ人も多い噂のノーマルジムに挑戦した。
 が、予想通りミルタンクに蹂躙さえる。ふみつけによる三連続ひるみで粉骨砕身。
 苛々しながら何度か戦うが全く歯が立たない。タイムベントを使って全てなかったことに。

 デパートに走ってディフェンダー、プラスパワー、スピードアップを購入。
 こうなったらドーピングだ!
 一番手のピッピの間にリュウキをドーピング。かえんぐるまでミルタンクを二発で倒せるまで強化し、易々と踏み潰されないように硬くし、先制を取れるように加速する。
 思惑通り、ドラゴンライダーキック二発でミルタンクを撃破。いやーほんと強い。

 四番目のジムに向かう前にウソッキーを捕獲。名前は「ガイ」
 やけた塔でライバルをちょちょいと撃破し、伝説の三犬を外に逃がす。
 すかさずジムに挑戦。ライアとオーディンのねんりきでゴース・ゴーストを片っ端らから倒していくものの、ジムリーダーのゲンガーのシャドーボールで瞬く間に全滅してしまった……。

 タイム(ry
 今のレベルでは勝てそうにないので後回し。ベルデが一発耐えてくれればしびれごなでぴくぴくさせてやるのにな!
 次の町に行く途中のトレーナーを倒しながらレベル上げしている途中で終了。
 現在のPTは以下の通り。

 リュウキ/マグマラシ LV21
 ベルデ/ウツドン L25
 ライア/ヤドン LV24
 オーディン/スリープ LV23
 ガイ/ウソッキー LV22

 さてゲンガーを倒せるかな?
 

バトレボ 対戦日記

続きを読む

スーパーロボット大戦GC

 たまには更新しろよ!
 という神の声を聞いた気がしたのでゲームレビューを更新。
 10月29日にスーパーロボット大戦NEOが発売した記念に、先輩ともいうべきスーパーロボット大戦GCを紹介しよう。

 まずこのGCの特徴を幾つかあげてみる。
1.フィールドは昔懐かしい2D顔アイコン式、戦闘は3D

2.これまでと違い部位ごとにHPがある。頭、手、体、足(だったかな)にそれぞれHPがあり、サイズ差によって攻撃できたりできなかったり、精神コマンドでサイズ差無視して攻撃できたり、部位が破壊されると能力が低下したり、武器が使えなくなったりする。これはGCが唯一。

3.Gジ(ryばりの捕獲システム。上の部位と連携した新システムで、頭以外の部位を破壊すると戦艦で捕獲できるというもの。捕獲後はMAやMAなどリアル系量産機は自軍で使うか、パーツ・資金に変換。スーパー系はパーツ・資金に変換できる。これもGC唯一。

4.能力別スキルボーナス。射撃の回数、防御の回数など自分のした行動の(結果の)回数によってスキルボーナスがつくという、これまたGC唯一(だと思う)のシステム。

 主だった特徴はこのあたりかな。
 中でも印象深いのはなんといっても捕獲システムだろう。
 スパロボユーザーなら一度くらいは敵機を使いと思っても不思議ではない。そんな夢を実現したシステムだが、これ以後採用されていない。
 なんでかは分からないが、まーGジェネの二番煎じな感じは否めない。
 でもMS・MAだけでなく、ドラグナーやエルがいむの敵機も使えるのだから面白いと思う。

 これは他のスパロボにもある現象だが、敵機(量産機)は安上がりで改造ができ、上昇幅がいいために下手にガンダムやらZガンダムやらを使うよりも、敵機を捕まえて改造した方が便利だったりする。
 さらに、改造した状態で敵機を売り払うとちゃんと使った分が還ってくるのだ。
 ただ残念なのはGCでは改造上昇率というか、武器の攻撃力が一定で横ばいになってしまう。射程もバリエーションに乏しく、特殊効果もないので結局どれも似たりよったりに。
 スーパー系の攻撃力などは最終的にほぼ横ばい。
 個性にかける形となった。

 他の問題点というか、空気な理由は戦闘シーンのお粗末さにある。
 DC版α以来の3D戦闘だからというのもあるが、とにかく皆動きが同じ。
 同じ系統の武器はだいたい同じ動きなので見ていて飽きる。戦闘シーンのかっこよさが売りの一つでもあるスパロボでこれは致命的。

 次に物語について。
 正直あまり覚えてないが、今回一回たりとも分岐がない。ひたすら一本道。
 その代わりサブシナリオが存在する。これは何度でもやり直し可能で、時には隠しユニットのフラグが潜んでいたり。ポケ戦が参戦しているのだがサブシナリオで済まされていたりもするので注意。
 珍しくバーニィのビデオレターイベントがあり(要するに死ぬ)、これまた珍しくアルも登場して確かDVEというある意味で優遇されている。もちろん、今までどおり仲間にもできる。
 本筋のほうは最初の20話ほど、ひたすら一年戦争の話。そこにドラグナーやら何やらが絡んでくるか、基本的には一年戦争なので飽きる人が続出した。
 これが終わると今度は異世界に飛ばされ、放浪することに。

 で、核心部分に触れるかもしれないが今更なので別にいいだろう(ぉぃ
 一年戦争終結頃に異世界に飛ばされて帰ってくると、なんと既にZ・ZZの世界に。
 最初が一年戦争なので当然アムロやカイがいて一年戦争バージョンなのだが、この現象によるファースト版アムロとカミーユ、ジュドー、クワトロが同居するというカオスな状態になってしまう。
 まあこれはこれで面白いとは思うが、突飛ではあるかもしれない。
 ファーストアムロがνガンダムに乗るのはGCだけ!
 と思ったら第二次でやってるらしい。適当なことは言うもんじゃないな(ぇ
 あっ。ファーストアムロが声ありでνガンダムに乗るのはGCだけ!(マテ

 そんなわけで世界観は中々カオス。主人公は結構空気だったような。
 それでもライジンオー初参戦やら、ブライガーシリーズそろい踏みやら、ファースト版主軸やら思い切った選択がされているので個人的には面白い。
 ただラスボスの最強武器がミサイルボルケーノというミサイルの乱射なのはどうかと思う(ぇ
 一本道なため起伏に乏しく、とにかく一年戦争のターンが長い。さらにはユニットの個性も薄れ、部位のせいでやたら手間がかかるが、暇で暇でしかたない人にはおススメする。
 ちょっとやってみようかな、という半端な気持ちなら後ろを向いてさっさとXOを買うんだな!

 長い上に内容もないけどこんなところで終わりにしたい。
 ちなみにXOとは、なぜかGCをXBOXでリメイクしてしまった作品。
 映像・戦闘などはよくなっているらしいが、未プレイなため知らない。
 なんでリメイクしたのかも解せない。
 けどそんなスーパーロボット大戦GCが私は割りと好きさ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。