

セブンスドラゴン その1

 今日が発売日ということで、予約した店の開店時間に合わせて買って来た。
 予約特典はよく分からないブックレットとCD。聴いてないので中身はよく分からない。
 セブンスドラゴンについてはプレイ日記というより、そのつどの感想を書いていこうと思う。
 ネタバレ満載なので見たくない人はすぐさま世界樹かWのプレイ日記を見るんだ!
 押し付けがましいと思うので結局はスルー推奨。
 では以下感想。













 物語は世界樹と同じで町にやってきた無名の新人ハントマン(冒険者みたいなもの)がギルドを作るところから。
 今回もリューナイト系にするつもりだったが急遽変更。
 やっぱり同じだと好きとはいえ飽きる。
 で、今回のギルド名は「ビバップ」に決定。
 これも私の大好きなアニメ「カウボーイビバップ」から、主人公の賞金稼ぎスパイクたちの根城である宇宙船の名前から取った。となればメンバーの名前は当然!
 まずは職業の説明から。七職あり、ナイト・ファイター・プリンセス・サムライ・メイジ・ヒーラー・ローグ、である。世界樹に当てはめると、ナイトはパラディンで確定だが、後は色々混ざった感じ。
 スキルを見る限り、ファイターはソードマンと同じく剣と斧スキルに分かれていて、世界樹のダークハンターの目玉スキルであるジエンドと同じようなスキルもある。
 プリンセスはバード+カースメイカーといった感じ。歌で強化し、呪言で状態異常を引き起こし、調教なる鞭スキルで恐怖(テラー)にしてから自滅させたりできる。しかし姫で調教って……。
 ヒーラーはメディックだが今回は攻撃魔法も覚える模様。
 あとは使ってないのでよく分からないが、七職になった分色々混ざっているようだ。

 ちなみに世界樹は5人PTだったがセブンスは4PT。ビバップを選んだ理由の一つ。
 メンバーはこちら。
 スパイク/ナイト・前衛 ジェット/ファイター・前衛 エド/ヒーラー・後衛 フェイ/プリンセス・前衛
 休養がないのでスキルを振るのがとても怖い。既に失敗した感じもある。
 世界樹と違ってスキル1つ習得するのい1ポイントは限らず、1つのスキルを習得するのに2ポイント以上必要な場合がある。その分、取得ポイントも1だったり2だったりする。多分特定のレベルでは貰う幅が大きいのだろう。

 さて物語の方だが、さくさく雑魚を倒して初めのボスを倒し、次のボスであるドラゴンを倒すとビバップの面々は力尽きて昏睡状態になる。
 そして三年の月日がたった。

 えっ!?と思わず声に出してしまった。
 まさか初めてものの二時間で三年も時が経つとは。
 ちょっと愚痴っぽくなるけど、展開が急すぎるな。
 無名の新人なのに町のお偉いさんで腕ききのハントマンが「お前たちは未来の英雄だ」的なこといて猛プッシュするのだがどう考えても不自然だろう。無名の新人だぞ?
 三年経って起きてみたら「お前らは英雄なのだかその証拠を見せろ」といきなりドラゴンに奪われた街奪還しろとか言い出すし。勝手に英雄扱いしておいてそれはないだろう。こちらは新人!
 他に気になった点といえば移動速度とエンカウント。
 はじめはダッシュができず非常にとろくさい。すぐにダッシュができるようになるが常にBボタン押しているのは指が疲れるので設定で変えられたらいいのに。確認してないだけでできたら申し訳ない。
 一番の気になるところがエンカウント。三歩に一回くらいの確率で敵が出てくるのだが。
 戦闘自体は敵がさほど強くないのでさくさく進むのだが、こうも絶え間なくエンカウントしてきたらうざい。ま、ドロップが収入源だからでやすいほうがいいといえばいいが、うーん。

 とりあえず今進めたところでF.O.Eに相当するシンボルエンカウントエネミー(ドラゴン)が出てきた。訳すならSEEなのかな?
 戦ってみたところ、こちらのレベルが十分なのか特に強くもなく、いいカモだった。
 経験値くれるのはおいしい。
 あと雑魚敵と戦っている最中には世界樹同様乱入してくるのだが、どうもSEEと戦っている最中は乱入してこない様子。
 下画面に地図が表示されていて、こちらが戦闘に入るとSEEの上に数字が表示され、あと何ターンで乱入というのが一目で分かるようになっている。雑魚の時は1になったら、次に0になって乱入してきたのだが、SEEと戦っているときは1から先に動かなかった。
 そういう仕様なのかどうかはよく分からないが、これは楽かもしれないな。
 ま、恐らくそのうちどうしようもなく強く避けざるをえない奴が出てくるのだろうが。

 何はなにはともあれ良い面も悪い面もレトロチックなので私の好みにぴったり。
 しばらくはセブンスドラゴンのターン!だと思うので他の更新は停滞します。
 Wは出来るだけ進めて一部クリアまでいきたいが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セブンスドラゴン Amazon

 【DS】セブンスドラゴンニンテンドーDS商品価格:4,536円レビュー平均:0.0セブンスドラゴン届いた最近、アマゾンが発売日に届けてくれるのが嬉しい。 ちょいちょい始めてみたけど、いい感じ。 とにかくシンプル。ムービーもボイスもない。最高だわ。 バトルもテンポも

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
