スポンサーサイト


思い出 の 在り処

 この雑記はミクシィの日記の内容とまったく同じです。
 なのでミクシィのほうを見た方は読む必要がありません(笑)
 読んでない方は、長ったらしい思い出の話を、暇であれば読んでやってください~。


 さて、暇で暇で仕方ない私が何をしていたかというと。
 お昼過ぎから七時くらいまでは友達とカラオケに行っていた。
 暇なのは帰ってから。
 やることもなく、見たいテレビもなく、部屋でぼーっとしていた。
 誰かにメールでもしようかなと思うも、相手がいないことに気づく。
 寂しさを紛らわすべく何気なく見回してみるとある物が目に付いた。
 それは小学校の卒業アルバム。
 埃を被ったそれには自分で(ほとんど母親が)編んだ糸のカバーがしてあって表に「卒」、裏に「業」と緑の糸で文字が編まれている。
 懐かしさにかられてふと手にした。
 今回はそんな「思い出の在り処」について話そう、暇つぶしに。

小学校の思い出
 はっきりいってろくなことを覚えてない。
 確実に覚えていることは、自分のせいでもあるのだが一週間ほど軽いいじめにあっていたことと、私が持ち込んだポケモンのカードゲームが先生を巻き込む大ブームを起こしたことくらいだ。
 特に楽しいことも辛いこともなく、記憶に残っていない。
 だが卒業アルバムを見てクラスの面々の顔を見るといろいろと思い出が浮かんでくるのだから不思議。
 二クラスしかなかったので自分のクラスは元より、もうひとつのクラス全員の顔さえ覚えていた。名前は全員とはいえないけども。
 今となってはいじめられていたことさえ笑い話にできる。
 どーしようもないバカばかりだったが、小学生だから当然とも。
 なんだか懐かしくて、全てが楽しく思えてしまう。
 自分の卒業文集はひどいの一言(笑)
 字は汚いし、まっすぐにすら書けていない。
 内容も友達のパクリとわかる。というか覚えている。
 絵心のない犬の絵もひどいものだ。でも、今よりはマシかも……。
 読み終わった頃には胸が思い出で満たされていた。
 小学生の頃は良くも、悪くも、純粋無垢だったなぁ。

中学校の思い出
 ひどい思い出しかない。
 そうはいっても具体的にひどい思いをしたことはあまりなかった。
 いじめというほど辛い目にはあってないが、いやがらせ程度のことは何度かあった。
 いやなやつが多かったからか、楽しい思い出はまるでない。
 友達に裏切られ、人間不信になったのも中学生の頃。
 達観しているというか、冷めているというか、今の私の基盤が出来た。
 そんなわけで中学校の卒業アルバムはない。
 もらってすぐ捨てたのを覚えている。
 でも今となってはもったいなかったな。
 今なら笑いながら、懐かしみながら見れただろうに。

高校の思い出
 こちらは打って変わって楽しい思い出しかない。
 クラス全員が仲良かったのが大きな理由。
 学校でよく話すくらいの友達だが、何人かいたし、会話はいつも面白かった。学外で遊ぶことはほとんどなかったけど。
 この頃は中学生の頃の裏切りで人間不信真っ只中。友達なんかいらないと思っていたからねえ。さらに色々あって人間不信がより酷くなり、今の私が完成したといえる。でも学校は楽しかった。
 底辺私立だが一応特進だったのでクラスメイトは穏やかだった。
 おかでげいじめとか、そういう問題もなく、面白いことばかり。
 先生方にも恵まれていた。特に一年と三年の時の担任の先生は厳しい先生だったが、良い先生だったなあ。
 卒業アルバムがあったので見返していたが、小学校のに比べればクラスがたくさんあるのであまり見覚えのある写真も人もなく、面白くはなかった。
 それでもクラスメイトの顔を見れただけで十分。
 みんな、元気にしているかなぁ……。

大学の思い出
 特になし、以上。
 というのはあんまりかな(笑)
 大学になるとクラスが存在しないも同然で、サークルもゼミもやってないのだからそりゃ思い出なんかなくても不思議ではないのさ。
 なので丸井の思い出になってしまう。
 大学一年の10月から四年の2月までいたからねえ。
 かといって思い出すほど忘れているわけでもないけど。
 卒業アルバムがないので代わりに卒業色紙を読み返した。
 一人一人、一文一文ゆっくり読み直す。
 目が潤んでよくわからなくなってしまった。老いたな(笑)
 バイト仲間にはあまりコメントもらってなかったので残念。
 送別会の時に書いてもらえばよかった。
 ほんとにいい思い出ばかり。
 けど思い出して楽しむのはまだ先のことにしよう。


 皆さんもたまには自分の思い出の在り処を探してみてください。
 きっとほほえましい気持ちになるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
